10月20日(土)、原宿・表参道のアウディ フォーラム 東京で開催された
未来を担う子どもたちのためのイベント「親と子の才能発掘塾」にて、
真田が講師を務めました。

 
IMG_6059
テーマは【親と子で楽しむ「起業塾」】!
真田も“社長”ではなく“先生”として登壇します。


IMG_6025
リハーサルも真剣。
子どもたちがちゃんと理解できるか、楽しんでくれるかを考えながら準備します。 


IMG_6045
この日は天候にも恵まれ、アウディ フォーラム 東京 2Fのイベントスペースにも
心地よい日差しが差し込んでいました。


IMG_6042
エントランスも準備万端。
真田の著書やインタビュー、KLabの紹介記事が掲載された雑誌などに加え・・・


IMG_6066
本社の受付から出張した真田の実写パネルと戦国武将なりきりパネルもお出迎え!


IMG_6084
イベント開始直前。登場のタイミングを見計らいます。 


IMG_6097
イベントスタート!
「真田先生~!」という子どもたちの声に導かれながら登場します。
まずは自己紹介と会社紹介!


IMG_6121
この日は一方的に話す講演ではなく、子どもたちが考えて発表したり、
みんなでワークしたりするパートも盛りだくさん。
小学3年生~6年生までの子どもたちと、
その保護者の方50組、約100名が参加しました。


IMG_6148
最初のテーマは「新しいおもちゃ屋さんをつくろう」!
はじめはなかなか手が上がらなかったものの、
ひとり、ふたりと答えるに連れてどんどん発表が増えていきます。


IMG_6249
 IMG_6239B
途中、子どもだけでなく保護者の皆さまにも答えてもらおう!
という無茶ぶりも。

保護者の皆さんの発表もあって、子どもたちの手はさらに挙がるように!
アイデアを貼るボードがどんどん埋まっていきます。


IMG_6301
さて、お次はたくさん出たアイデアを親子でさらにブラッシュアップ。
「どこにつくる?」「お客さんはどんな人?」など
おやつを食べながら具体的なイメージを膨らませていきます。


イベントはさらに盛り上がりますが、続きは次回。
【後編】をお楽しみに!
このエントリーをはてなブックマークに追加