10月20日(土)に開催された
“親と子で楽しむ「起業塾」”の模様、後編をお届けします。

前編はこちら ↓
“親と子で楽しむ「起業塾」”で、真田が“先生”を務めました 【前編】

IMG_6307

親子で「新しいおもちゃ屋さん」のアイデアをブラッシュアップさせた後は、
そのアイデアを実現させるにはどうすればいいかをアドバイス。

何人かでチームを組んで、大きな紙に「新しいおもちゃ屋さん」のアイデアをまとめ、
プレゼンを行うことに!

IMG_6311

IMG_6317

IMG_6321
子どもたちはもちろん、親御さんたちも真剣に聞き入っています。


チームでのプレゼン準備がスタート!
初対面ということもあり最初は少しぎこちなかったものの、
すぐに打ち解けて共同作業がはじまりました。
IMG_6352

IMG_6363

IMG_6331


あっという間に時間が過ぎ、いよいよプレゼン!
いろんなアイデアを、大きな紙いっぱいに詰め込んでくれました。

IMG_6378
各チーム、アイデアと趣向を凝らした内容で聴衆を飽きさせません。
発表の時間にもちゃんと注意して、端的にプレゼンしていきます。

IMG_6381
”真田先生”も感心しきり!

IMG_6388

IMG_6390
みんなの前でハキハキと発表する子どもたち、みんな輝いていました。


そして、みんなの発表が完了!
どれもすばらしいプレゼンでした。
IMG_6396

IMG_6398
「社長になりたい?」という質問には、こんなにも多くの挙手が!
イベント開始時の5倍くらいに増えています。

IMG_6403

最後に”真田先生”から「成功のひけつ」を伝授。
会社がうまくいくには何が大事なのか、エッセンスを伝えます。

IMG_6410

IMG_6411

参加してくれたお子さん、そして親御さんにも
「起業とは?」「社長とは?」を考えてもらう
いい機会になれたのではないかと思います。


KLabでは社員に対し、新しいことへのチャレンジを促進していますが、
こうした形で社外の方や子どもたちにも
チャレンジすることの楽しさを伝えていければと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加