こんにちは。一部地域で桜が咲き始め
もうすぐお花見シーズンがやってきますね!

そんな中、KLabで恒例の技術プレゼン大会ALMに
特別ゲストを招いて開催されるという情報を聞きつけたので
行ってきました。
IMG_2054



今回はAmazon様より、4名のエンジニアの方に特別参加頂きました!

“120msを巡る闘い。アドテク最新事情” 
“Netflixのオープンソースのクラウドツール特集”
“ EC2上でパケットと戯れる““温故知新。巨人の肩を実感する”
 
等々のテーマを語って頂くというとっても豪華なプログラム。
IMG_2047



特別ゲストAmazonの皆様の登場に、会場は大盛況。
IMG_2050

そもそもALMとは・・・!?
All Layer Meetingの略で、エンジニアの目を外に向けさせ
アピールの場を作ってほしいという会社の思いから始まった
プレゼン大会です。約7年間の歴史があります。

登壇者の成長を目的としているため、参加は任意制。
一人あたり5分または30分の枠で自ら選んだテーマについて
研究成果を発表します。 
IMG_2053
 

プレゼン中は会場後ろのタイマーで残り時間が表示されます。


各地方拠点にも中継されています。
IMG_2046


KLabエンジニア陣からも

MySQLのパフォーマンスについて
自分たちのAWS CloudFormationの使い方”
AWSチームの話”“データ分析グループでのAWS活用について

という題目で発表を行いました。


KLabのCTO 安井も真剣な眼差しで見守っておりました。
IMG_2048



すぐれた発表者には、投票で『優秀賞』が贈られます。

今回の『優秀賞』は・・・
AmazonのI 様が獲得されました!
賞品は、なんとAmazonギフト券10000円分(笑)。
IMG_2072

このほかにも、グットな質問をした人に贈る『ベストクエスチョン賞』の
受賞もありましたよ~。


そして最後はお待ちかねの懇親会!

ピザとビールを片手にAmazonの皆様とも交流が深まったようです。
IMG_2074

KLab ALMは今後も定期的に開催していきます。

当ブログでもレポートを公開する予定です。
次回をお楽しみに☆




このエントリーをはてなブックマークに追加